Wind スタートガイド

概要

Windコンポーネントはクロスコンポーネントに「風」の効果を与えることができます。

 

Windコンポーネントには以下の種類があります。
現在(v1.3.0)では「方向風」のみが利用可能です。
準備中項目は将来的に実装される予定となります。

項目 説明
Magica Directional Wind 世界全体に影響を与える方向性の風。
Magica Box Wind ボックス型のゾーン内に設定できる風。
※準備中
Magica Sphere Wind 球形のゾーン内に設定できる風。
※準備中
Magica Impact Wind 爆風などの瞬間的な風。
※準備中

 

Directional Windのセットアップ方法

Directional Windは世界全体に影響を与える風です。
追加方法はHierarchyウインドウで「右クリック」し、メニューから以下のように「Magica Directional Wind」を選択してください。

コンポーネントが追加されると、Sceneビューに風の方向がギズモ表示されます。

風の方向はコンポーネントのTransformの回転を変更することで可能です。
Directional Windは方向のみの風のため、Transformの位置は使用されません。

インスペクタからパラメータの設定を行えます。

項目 説明
Main 基本的な風量です。
Turbulence 風の乱気流率です。
0.0では風は常に一定の方向から流れますが、1.0にすると風の方向がランダムに変化します。

 

クロスコンポーネントごとの風影響設定

各クロスコンポーネントでは、風の影響をどの程度受けるかを個別に設定可能です。
各クロスコンポーネントに[External Force]パネルが追加されています。

項目 説明
Mass Influence パーティクル重量をどの程度影響させるかの比率です。
1.0では重量が100%影響し、重いパーティクルは風を受けてもあまり動かなくなります。
0.0では重量影響が無効となり、重量に関係なく風の影響を受けるようになります。
Wind Influence 風の影響率。
0.0に設定すると風の影響をまったく受けなくなります。
1.0では100%影響を受けます。
数値は1.0以上にすることも可能です。
Wind Random Scale 風のランダム率。
ランダム性を上げることで、風の影響に強弱が発生し、動きに不規則性を与えることができます。
0.0ではランダム性は無くなります。