概要
MeshClothはMeshの頂点をそのままクロスシミュレーションすることができます。
これはスキニングメッシュにも適用可能です。
スカートなどの複雑な動きと衝突判定をシミュレーションしたい場合に最適です。
設定方法などは「MeshClothスタートガイド」を見てください。
プロパティとパラメータ
項目 | 説明 |
Virtual Deformer | 連動するバーチャルデフォーマを設定します。 |
Update Mode |
シミュレーションの更新タイミングを指定します。 [Unity Physics] |
Blend Weight | 元の姿勢とのブレンド率 |
Collider List | 衝突判定を行うコライダーを設定します。 |
Merge Avatar Collider | このコンポーネントがAvatarPartsの場合、アタッチ時にAvatarのコライダーを結合します。 |
Radius | 衝突判定用パーティクル半径 |
Mass | 重量 |
Gravity | 重力加速度 |
External Force | 外力の影響 |
Drag | 空気抵抗 |
Max Velocity | 最大速度 |
World Influence | 移動影響 |
Distance Disable | 距離による無効化 |
Clamp Distance | 最大移動距離 |
Clamp Position | 移動制限 |
Clamp Rotation | 最大回転角度 |
Restore Distance | 距離復元 |
Restore Rotation | 回転復元 |
Triangle Bend | トライアングル角度復元 |
Collision | 衝突判定 |
Penetration | 浸透制限 |
Adjust Line | ライン回転調整 |