Custom Skinning

概要


カスタムスキニングはプロキシメッシュを指定したボーンの動きに追従するように自動スキニングする機能です。
このスキニング後の姿勢はアニメーション姿勢と呼ばれます。
このアニメーション姿勢は次の制約から利用されます。

ただし、すでにTransformやMeshがキャラクターのアニメーションに追従して変形する場合はカスタムスキニングの設定は必要ありません。

カスタムスキニングはアーティストが手動で行うウエイト付けの作業が行えない場合の代替機能です。

 

アニメーション姿勢の重要性


アニメーション姿勢とはMagicaClothを使用する前にTransformもしくはMeshがアニメーションに対して変形する姿勢です。

例えば次のキャラクターはスカートが左右の脚に対してスキニングされています。
そのため、スカートが脚に追従してアニメーションします。
この状態であればバックストップが利用できます。
これが理想形です。

しかし次のキャラクターはスカートが脚に対してスキニングされていません。
そのためアニメーションを行うと脚がスカートを素通りしてしまいます。
この状態ではバックストップは利用できません。

カスタムスキニングにはこの問題を解決する機能です。

 

アニメーション姿勢の確認


現在のアニメーション姿勢はギズモパネルから確認できます。

例えばサンプルに含まれているUnityChanKAGURAのスカートは脚に対してスキニングされていません。
ギズモによりそれが確認できます。

 

カスタムスキニングの利用


Custom SkinningパネルのチェックをONにし、Skinning Bonesにスキニングに必要なボーンを登録してください。

この登録ボーンはギズモにより黄色のラインで確認できます。

この状態で実行するとプロキシメッシュの各頂点が登録ボーンに従いスキニングされます。
これによりバックストップが利用できるようになります。

 

注意点


カスタムスキニングはあくまで代替機能であることを忘れないでください。
そのためあまり精度が高くありません。

アニメーション姿勢の精度を高めるにはアーティストによる手動の調整が最善策であることを忘れないでください。