[2.1.4]
修正: v2.1.3で行った修正によりクロス編集時に一部のギズモが表示されなくなっていた問題を修正しました。
[2.1.3]
修正:BoneClothで無効属性に指定されたTransformが完全に無効にならず一部の機能が動作していた問題を修正しました。
修正:MeshClothのオリジナルレンダーメッシュの法線と接線の向きが完全に同一方向もしくは逆方向の場合に計算がNaNとなり表示メッシュが壊れる問題を修正しました。
修正:MeshClothの頂点ウエイト計算時にエラーが発生する問題を修正しました。
修正:実行時にキャラクターのスケールを変更すると表示メッシュが壊れる問題を修正しました。
[2.1.2]
改善: MagicaPhysicsManager.OnPreSimulationイベントの呼び出し位置を正しい場所に変更しました。
改善: シミュレーションリセット後は自動で速度安定化処理を実行するように変更しました。
改善: すべてのクロスコンポーネントを無効にしても一部のシステムジョブが動作していた問題を修正しました。
改善: 無効化状態のクロスコンポーネントを有効化した場合はシミュレーションリセットを行うように変更しました。
修正: クロスデータ構築中にコンポーネントが破棄されると稀にアプリがクラッシュする問題を修正しました。
修正: クロスデータ構築中にコンポーネントが破棄されると稀にメモリリークが発生する問題を修正しました。
修正: クロスコンポーネントを無効化し位置を変更した上で有効化するとシミュレーションが大きく乱れる問題を修正しました。
修正: エディタでのプレイ終了時にコライダーマネージャで稀にエラーが発生する問題を修正しました。
修正: 稀にVirtualMeshManager.CalcTriangleNormalTangentJobで発生するアサート問題を修正しました。
修正: Odinなどの外部アセットを利用しているとGetHashCode()でエラーが発生する問題を修正しました。
[2.1.1]
修正: 風力が変動すると揺れの周期が乱れる問題を修正しました。
[2.1.0]
追加: 風のシステムを追加しました。風の影響範囲の指定や、コンポーネントごとに風を受ける影響をコントロールできます。
追加: 風システムのサンプルシーンを追加しました。
改善: 風のシステムに合わせてUnityChanKAGURAを再調整しました。
改善: リダクション設定のSimpleDistanceとShapeDistanceの距離を拡張しました
改善: コライダー追加時に親オブジェクトの名前を引き継ぐように変更しました。
修正: Unityエディタで実行を停止した際に稀にコライダーマネージャでエラーが発生する問題に対処しました。
修正: カプセルコライダーのSetSize()によるサイズ変更が誤動作を起こす問題を修正しました。
[2.0.7]
追加: 頂点ペイントにFillボタンを追加しました。すべてのポイントを一度に塗りつぶすことが可能です。
追加: 頂点ペイントにThrough機能を追加しました。この機能を使うことで奥行きに関係なくカーソル範囲のポイントを塗りつぶすことができます。
追加: クロスの中心位置を取得するAPI(GetCenterPosition)を追加しました。これは慣性の中心座標である紫のギズモ球の位置です。
追加: クロスのオリジナル姿勢とシミュレーション姿勢のブレンド率を設定するプロパティ(blendWeight)をClothSerializeDataクラスに追加しました。
このプロパティは内部変数のみであるため、スクリプトからアクセスする必要があります。
改善: 初期化およびリセット時にクロスとコライダーが重なっていると、シミュレーション開始時に頂点が激しく押し出される問題が大幅に改善されました。
これはStablizationTimeプロパティとしてインスペクターから調整可能です。
改善: Collections2.xパッケージの最新版に対応しました。Collections2.xを利用する場合は2.1.0-pre.11以上をインストールするようにしてください。
[2.0.6]
修正: MagicaClothコンポーネントを無効にしても関連するTransformへの書き込みが停止しない問題を修正しました。
修正: MeshClothでペイントマップを利用する際に対象レンダラーのTransform姿勢が単位姿勢以外の場合にペイントマップの座標がずれる問題を修正しました。
[2.0.5]
修正: 頂点が無効属性のみの場合に初期化が失敗する問題を修正しまいた。
修正: RendererListやPaintMapListを変更した際にインスペクターの情報が正しく更新されない問題を修正しました。
修正: メッシュのUV値が(0.0~1.0)以外の場合にペイントマップの適用が失敗する問題を修正しました。
[2.0.4]
修正: MeshClothで指定したRendererにMeshが存在しない場合に内部でエラーが発生し動作が不安定になる問題を修正しました。
修正: MeshClothで指定したメッシュに接線が存在しない場合に内部エラーが発生し描画が黒くなる問題を修正しました。
修正: MeshClothのレンダーメッシュをプロキシメッシュにマッピングするアルゴリズムに誤りがあり、描画の陰影などにアーティファクトが発生する問題を修正しました。
[2.0.3]
追加: MagicaClothコンポーネントにUpdateModeを追加しました。これによりシミュレーションの時間更新の方法を変更できます。
追加: UpdateModeにUnityPhysicsを追加しました。キャラクターがFixedUpdate()のタイミングで更新される場合はこちらを利用してください。
追加: UpdateModeにUnscaledを追加しました。Unityのタイムスケールに影響されない時間更新モードです。
追加: MagicaManagerにOnPreSimulation/OnPostSimulationのコールバック関数を登録できるようになりました。
追加: MagicaClothコンポーネントにOnBuildCompleteのコールバック関数を登録できるようになりました。
修正: 同期中のクロスコンポーネントの片方を削除するとエラーが発生する問題を修正しました。
修正: 同期設定されたクロスの実行タイミングが稀にずれる問題を修正しました。
修正: クロスコンポーネントをマルチ選択すると慣性パラメータの[Movement Speed Limit][Rotation Speed Limit][Particle Speed Limit]のチェックが外れる問題を修正しました。
[2.0.2]
追加: 着せ替え用のサンプルシーンを追加しました。
修正: レンダーメッシュをプロキシメッシュにマッピングするときに1つの頂点に接続する他の頂点が多い場合にエラーが発生し失敗する問題を修正しました。
修正: 着せ替え用のボーン入れ替えAPIの不具合を修正しました。
改善: 1つのクロスに設定できるコライダーの最大数を16から32に拡張しました。
[2.0.1]
修正: Enter Play Mode Optionsを使用すると2回目以降の実行時に動作がおかしくなる問題を修正しました。
修正: 頂点ペイントのカーソルディスクの方向がおかしくなる問題を修正しました。
改善: MagicaClothコンポーネントにバージョンを表示するようにしました。
[2.0.0]
初期リリース