パーティクルエディット

概要

Bone Cloth / Mesh Cloth では移動するパーティクルと固定するパーティクルを個別に設定することが可能です。
エディットモードに入るためにはクロスコンポーネントの[Start Point Selection]をクリックしてください。

パーティクルエディットモードに入るとインスペクタが変化し、またシーンビューに現在のパーティクル状態がギズモ表示されるようになります。

項目 説明
End Point Selection 現在のエディット状態をデータに書き込み終了します。
Cancel Point Selection 現在のエディット状態を破棄して終了します。
Point Size 表示ギズモの大きさを指定します。
※この大きさは衝突判定サイズではありません。
Z Test On & Select Near Point Only ギズモのZテストをONにして裏側を非表示にします。
また、選択時に最も手前のパーティクルのみが有効となります。
Move Point 移動パーティクルです。
物理エンジンの影響を受けるパーティクルはすべてこの移動タイプでマークする必要があります。
Fixed Point 固定パーティクルです。
基本的には移動パーティクルのルートとして設定します。
固定パーティクルは移動はしませんが、連動する移動パーティクルの根元となる重要な役目があります。
従って移動パーティクルの始点として必ず固定パーティクルが必要です。
Invalid Point 完全に計算から除外されるパーティクルです。
完全に計算不要なパーティクルはInvalidに設定するように心がけてください。
これにより計算負荷が下がります。
Fill すべてのパーティクルを現在のモードで塗りつぶします。