MagicaSettings

概要


システムの変更を行うコンポーネントです。
変更は通常APIを利用してスクリプトから制御しますが、このコンポーネントを使うことでコーディング無しに変更が可能です。

追加はGameObjectにMagicaSettingsスクリプトをアタッチするか、ヒエラルキーウインドウで右クリックメニューを開きCreateOther/MagicaCloth2/MagicaSettingsを選択します。

プロパティ


Refresh Mode

コンポーネントの内容をシステムに送信するタイミングを指示します。

OnAwake
プロパティはコンポーネントの生成時に1回だけシステムに送信されます。

EveryFrame
プロパティは毎フレームシステムに送信されます。

Simulation Frequency

シミュレーション周波数。
シミュレーションを1秒間に何回実行するかを指定します。
周波数はシミュレーションの精度に直結しており高ければ精度が良くなり、低ければ精度が下がります。
ただし周波数を上げるとそれだけ負荷が高くなります。

詳細についてはパフォーマンスの記事を参照してください。

Max Simulation Count Per Frame

1フレームの最大更新回数。
シミュレーションはフレームレートとは異なるタイムスケジュールにより実行されるため、場合によっては1フレームに数回シミュレーションが実行される場合があります。
1フレームに実行されるシミュレーション回数が多くなるほど負荷も増えます。
そのため最大で実行できるシミュレーション回数を制限することが可能です。
制限によりシミュレーションが省略された場合は補間機能により位置が補われます。

詳細についてはパフォーマンスの記事を参照してください。