Collision

衝突判定

設定されたコライダーリストに対してパーティクルの衝突判定を行いパーティクルの侵入を防ぎます。
コライダーの設定とコンポーネントへの追加については、BoneClothスタートガイドを参照してください。

各パラメータの内容は次の通りです。

名前 説明
Keep Shape ONにするとパーティクルの移動範囲をクロスシミュレーション前のオリジナルの姿勢を崩さないように強力に制限を掛けます。
これはパーティクルと各コライダーの位置関係により実行されます。
この制限によりスカートなどのパーティクルが太ももを突き抜けて裏側にまわるような問題が大幅に改善します。
ただし制限により本来意図しないパーティクルの動きをする可能性もあります。
またオリジナルの形状がアニメーション制御により、ある程度のめり込み問題が回避されていることが前提となります。
まずはOFFにしてテストを行い、状態をみてからONにしてテストしてみるのが良いかと思います。
Friction 摩擦係数。
パーティクルがコライダーに衝突すると摩擦係数により移動にブレーキを掛けることが可能です。