Spring

スプリングはBone SpringとMesh Springでパラメータが大きく異なります。

Bone Spring

BoneSpringでの設定はシンプルです。

名前 説明
Spring Power スプリング力です

 

Mesh Spring

Mesh Springではスプリングが影響する球形範囲の設定が加わります。
球形範囲は半径とXYZ軸のスケールを設定することで楕円形にすることが可能です。
次の例では胸が揺れる範囲を楕円で設定しています。

各パラメータは次のようになります。

名前 説明
Spring Radius 影響範囲の半径です
Spring Radius Scale X 範囲球のXのスケールです
Spring Radius Scale Y 範囲球のYのスケールです
Spring Radius Scale Z 範囲球のZのスケールです
Spring Power スプリング力です
Spring Direction Atten 範囲球の正面方向からの角度によるスプリング力の減衰率。
正面方向を左側、背面方向を右側としたグラフです。
Spring Distance Atten 範囲球の中心からの距離によるスプリング力の減衰率。
範囲球の中心を左側、範囲球の外縁を右側としたグラフです。
Spring Atten Intensity 減衰率の全体的な調整用です