慣性
クロス全体の動きが頂点に与える影響を決定します。
例えばキャラクターの移動に対して揺れが大きすぎる場合は制限を加えて全体の揺れを抑えることができます。
Movement Inertia Rotation Inertia |
移動力もしくは回転力そのものを削減します。 しかし、クロスがゆっくり動いた場合にも移動力が削減されてしまうため、揺れが極端に小さくなるという弊害もあります。 |
Depth Inertia |
頂点の深さに応じて慣性を削減します。 これはスカートや髪などで始点付近があまり動いてほしくない場合に有効です。 |
Centrifual Acceleration | 遠心力の増強値。 |
Movement Speed Limit Rotation Speed Limit |
移動力もしくは回転力を設定速度でカットします。 基本的には Movement Inertia / Rotation Inertia よりこちらを利用することをお勧めします。 |
Particle Speed Limit |
頂点個別の最大速度を制限します。 しかし1.0(1m/s)以下に下げると衝突判定の精度が下がるため、数値を下げる場合は注意してください。 |
クロスの中心点
クロスには必ず1つ中心点があります。
これは固定属性の分布から自動で決定されシーンビューでは紫の球としてギズモ表示されます。
慣性はこの中心点の動きから計算されます。