MagicaCloth2について

 

MagicaCloth2とは?


Magica Cloth (マギカ・クロス) はUnity DOTS(Data-Oriented Technology Stack)により動作する高速なクロスシミュレーションです。
ボーン(Transform)を制御するBoneClothとメッシュの頂点を制御するMeshClothにより、TransformとMeshの両方で利用できます。
前作MagicaClothの後継バージョンとなります。
Unityアセットストアにて販売中です。

Unity Asset Store

 

特徴


  • Unity DOTS(Data-Oriented Technology Stack)による高速なクロスシミュレーション
  • WebGLを除くすべてのプラットフォームで動作可能
  • TransformとMeshの両方で利用可能
  • 物理的にリアルな動きを維持しながら2Dのような動きを組み合わせた2.5Dの挙動を実現
  • CoreRP/URP/HDRPのすべてのレンダーパイプラインで利用可能
  • 専用シェーダーが不要
  • 簡単で直感的なインターフェースによりすぐにセットアップが可能
  • スローや停止などの時間操作
  • ポイント/エッジベースのコリジョン
  • 自己衝突/相互衝突
  • 浸透対策(法線によるバックストップ)
  • 法線方向の調整機能
  • 実行時のコンポーネント構築を完全サポート
  • フルソースコード付き

 

Ver1からの改善点


  • 事前構築を廃止(Createボタンの廃止)
  • PhysicsManagerを廃止
  • RenderDeformer / VirtualDeformerを廃止
  • コンポーネントを1つに統合
  • パラメータの大幅簡素化
  • 頂点ペイントの大幅改善
  • テクスチャによる頂点ペイントの指定
  • プレハブにサブアセットを保存しません

 

必要なUnityとパッケージ


  • Unity2021.3.16(LTS)以上
  • Burst 1.8.1 以上
  • Collections 1.4.0 以上

BurstとCollectionsパッケージは自動的にインストールされます。

 

利用規約とライセンス


MagicaCloth2はUnityアセットストアの利用規約に準拠します。
簡単にまとめると次のようになります。

  • 購入後は無償・有償利用にかかわらず自由に利用可能です
  • Unityアセットストアでの支払い以外の追加料金は一切発生しません
  • シートライセンスは本アセットを実際に利用する開発者の人数分必要となります
    例えばスタッフ総数が10名でMagicaClothを設定する人員が2名の場合は2ライセンス必要となります
  • 本アセットを第三者に再配布することは禁止です
  • 本アセットを改造した場合はサポート対象外となります

 

サポート


サポートはお問い合わせページもしくはUnityフォーラムにて受け付けています。

お問い合わせ(メール)

Unityフォーラム

すでにMagicaClothを購入済みの場合は問題を円滑に解決するためにお使いのUnityとMagicaClothのバージョンを記載して頂けると大変助かります。