概要
Windコンポーネントはクロスコンポーネントに「風」の効果を与えることができます。
Windコンポーネントには以下の種類があります。
現在(v1.3.0)では「方向風」のみが利用可能です。
準備中項目は将来的に実装される予定となります。
項目 | 説明 |
Magica Directional Wind | 世界全体に影響を与える方向性の風。 |
Magica Box Wind | ボックス型のゾーン内に設定できる風。 ※準備中 |
Magica Sphere Wind | 球形のゾーン内に設定できる風。 ※準備中 |
Magica Impact Wind | 爆風などの瞬間的な風。 ※準備中 |
Directional Windのセットアップ方法
Directional Windは世界全体に影響を与える風です。
追加方法はHierarchyウインドウで「右クリック」し、メニューから以下のように「Magica Directional Wind」を選択してください。
コンポーネントが追加されると、Sceneビューに風の方向がギズモ表示されます。
風の方向はコンポーネントのTransformの回転を変更することで可能です。
Directional Windは方向のみの風のため、Transformの位置は使用されません。
インスペクタからパラメータの設定を行えます。
項目 | 説明 |
Main | 基本的な風量です。 |
Turbulence | 風の乱気流率です。 0.0では風は常に一定の方向から流れますが、1.0にすると風の方向がランダムに変化します。 |
クロスコンポーネントごとの風影響設定
各クロスコンポーネントでは、風の影響をどの程度受けるかを個別に設定可能です。
各クロスコンポーネントに[External Force]パネルが追加されています。
項目 | 説明 |
Mass Influence | パーティクル重量をどの程度影響させるかの比率です。 1.0では重量が100%影響し、重いパーティクルは風を受けてもあまり動かなくなります。 0.0では重量影響が無効となり、重量に関係なく風の影響を受けるようになります。 |
Wind Influence | 風の影響率。 0.0に設定すると風の影響をまったく受けなくなります。 1.0では100%影響を受けます。 数値は1.0以上にすることも可能です。 |
Wind Random Scale | 風のランダム率。 ランダム性を上げることで、風の影響に強弱が発生し、動きに不規則性を与えることができます。 0.0ではランダム性は無くなります。 |