Normal Settings

法線方向の調整


ここではプロキシメッシュの法線方向を調節することができます。
法線方向はバックストップおよびスプリングで利用されます。
変更される頂点はプロキシメッシュのものであり、実際のTransformやMeshは変更されません。

Normal Axis プロキシメッシュ頂点姿勢のどの軸を法線として利用するか指定します。
Normal Alignment

調整モード
[None]
調整は行いません。

[Bounding Box Center]
プロキシメッシュのバウンディングボックスの中心から放射状に法線を変更します。

[Transform]
指定したTransformを中心に放射状に法線を変更します。

法線の初期状態


プロキシメッシュの法線の初期姿勢は以下のアルゴリズムで決定されます。

Bone Cloth/Bone Spring

Transformの回転軸がそのまま頂点姿勢となります。
初期状態ではTransformのY軸が法線方向となります。

Mesh Cloth

レンダーメッシュの頂点法線が基準となります。
ただしプロキシメッシュ生成時に法線の全体的な調整が行われます。
そのためレンダーメッシュの法線がそのまま利用される訳ではありません。

法線方向の確認


プロキシメッシュの法線方向はギズモにより確認できます。

AxisをNormalにすることでシーンビューに表示されるようになります。