Angle Restoration

角度復元


ベースラインを基準にエッジの角度を元の姿勢に復元する回転を加えます。
パラメータ中でもっとも重要な働きをします。
動きの大部分がここで決定されると言っても過言ではありません。

次は角度復元を使用した腰帯の例です。

Stiffness 1回の補正で復元する回転角度の量です。
数値を上げると復元が早くなります。
Velocity Attenuation 復元時に頂点にかかる速度の減衰量です。
下げると加速が強くなりバネのように弾むようになります、逆に上げるとゆったりとした復元になります。
Gravity Falloff

重力方向に対する復元力の減衰量です。
この値を1.0にするとクロスが重力の逆方向を向いた場合に復元力が0となります。

これは頭が逆さになった場合に髪の復元力を弱くして、髪が過剰に元に戻ろうとする動きを抑制できます。

重力設定が0の場合でも機能する点に注意してください。

アニメーション姿勢割合の影響

角度復元はアニメーション姿勢割合の影響を受けます。
これは復元基準を初期姿勢にするか現在のアニメーション姿勢にするかの割合です。