MagicaCloth2とは?
Magica Cloth (マギカ・クロス) はUnity DOTS(Data-Oriented Technology Stack)により動作する高速なクロスシミュレーションです。
ボーン(Transform)を制御するBoneClothとメッシュの頂点を制御するMeshClothにより、TransformとMeshの両方で利用できます。
前作MagicaClothの後継バージョンとなります。
Unityアセットストアにて販売中です。
特徴
- Unity DOTS(Data-Oriented Technology Stack)による高速なクロスシミュレーション
- WebGLとVisionOSを除くすべてのプラットフォームで動作可能
- TransformとMeshの両方で利用可能
- 物理的にリアルな動きを維持しながら2Dのような動きを組み合わせた2.5Dの挙動を実現
- CoreRP/URP/HDRPのすべてのレンダーパイプラインで利用可能
- 専用シェーダーが不要
- 簡単で直感的なインターフェースによりすぐにセットアップが可能
- スローや停止などの時間操作
- ポイント/エッジベースのコリジョン
- 自己衝突/相互衝突
- 浸透対策(法線によるバックストップ)
- 法線方向の調整機能
- 実行時のコンポーネント構築を完全サポート
- 均等スケーリングに対応
- マイナススケールによるキャラクターの反転をサポート
- フルソースコード付き
制限事項
- WebGLではBurstコンパイルが機能しないため動作しません
- VisionOSでは一部のPolySpatialパッケージがCollections2.xをサポートしていないため動作しません
- BlendShapeで変形する頂点にMeshClothを使用することはできません
Ver1からの改善点
- 事前構築を廃止(Createボタンの廃止)
- PhysicsManagerを廃止
- RenderDeformer / VirtualDeformerを廃止
- コンポーネントを1つに統合
- パラメータの大幅簡素化
- 頂点ペイントの大幅改善
- テクスチャによる頂点ペイントの指定
- プレハブにサブアセットを保存しません
必要なUnityとパッケージ
- Unity2021.3.16(LTS)以上
- Burst 1.8.1 以上
- Collections 1.4.0 以上
BurstとCollectionsパッケージは自動的にインストールされます。
利用規約とライセンス
MagicaCloth2はUnityアセットストアの利用規約に準拠します。
簡単にまとめると次のようになります。
- 購入後は無償・有償利用にかかわらず自由に利用可能です
- Unityアセットストアでの支払い以外の追加料金は一切発生しません
- 本アセットは拡張アセットライセンスです。実際に利用する開発者の人数分必要となります。例えばスタッフ総数が10名でMagicaClothを設定する人員が2名の場合は2ライセンス必要となります。ライセンスについてはUnityのサポートページも参照してください。
- 本アセットを第三者に再配布することは禁止です
- 本アセットを改造した場合はサポート対象外となります
サポート
サポートはお問い合わせページもしくはUnityフォーラムにて受け付けています。
すでにMagicaClothを購入済みの場合は問題を円滑に解決するためにお使いのUnityとMagicaClothのバージョンを記載して頂けると大変助かります。