MagicaCloth2について

MagicaCloth2とは?


Magica Cloth (マギカ・クロス) はUnity DOTS(Data-Oriented Technology Stack)により動作する高速なクロスシミュレーションです。
ボーン(Transform)を制御するBoneClothとメッシュの頂点を制御するMeshClothにより、TransformとMeshの両方で利用できます。
前作MagicaClothの後継バージョンとなります。
Unityアセットストアにて販売中です。

Unity Asset Store

特徴


  • Unity DOTS(Data-Oriented Technology Stack)による高速なクロスシミュレーション
  • WebGLとVisionOSを除くすべてのプラットフォームで動作可能
  • TransformとMeshの両方で利用可能
  • 物理的にリアルな動きを維持しながら2Dのような動きを組み合わせた2.5Dの挙動を実現
  • CoreRP/URP/HDRPのすべてのレンダーパイプラインで利用可能
  • 専用シェーダーが不要
  • 簡単で直感的なインターフェースによりすぐにセットアップが可能
  • スローや停止などの時間操作
  • ポイント/エッジベースのコリジョン
  • 自己衝突/相互衝突
  • 浸透対策(法線によるバックストップ)
  • 法線方向の調整機能
  • 実行時のコンポーネント構築を完全サポート
  • 均等スケーリングに対応
  • マイナススケールによるキャラクターの反転をサポート
  • フルソースコード付き

制限事項


  • WebGLではBurstコンパイルが機能しないため動作しません
  • VisionOSでは一部のPolySpatialパッケージがCollections2.xをサポートしていないため動作しません
  • BlendShapeで変形する頂点にMeshClothを使用することはできません

Ver1からの改善点


  • 事前構築を廃止(Createボタンの廃止)
  • PhysicsManagerを廃止
  • RenderDeformer / VirtualDeformerを廃止
  • コンポーネントを1つに統合
  • パラメータの大幅簡素化
  • 頂点ペイントの大幅改善
  • テクスチャによる頂点ペイントの指定
  • プレハブにサブアセットを保存しません

必要なUnityとパッケージ


  • Unity2021.3.16(LTS)以上
  • Burst 1.8.1 以上
  • Collections 1.4.0 以上

BurstとCollectionsパッケージは自動的にインストールされます。

利用規約とライセンス


MagicaCloth2はUnityアセットストアの利用規約に準拠します。
簡単にまとめると次のようになります。

  • 購入後は無償・有償利用にかかわらず自由に利用可能です
  • Unityアセットストアでの支払い以外の追加料金は一切発生しません
  • 本アセットは拡張アセットライセンスです。実際に利用する開発者の人数分必要となります。例えばスタッフ総数が10名でMagicaClothを設定する人員が2名の場合は2ライセンス必要となります。ライセンスについてはUnityのサポートページも参照してください。
  • 本アセットを第三者に再配布することは禁止です
  • 本アセットを改造した場合はサポート対象外となります

サポート


サポートはお問い合わせページもしくはUnityフォーラムにて受け付けています。

お問い合わせ(メール)

Unityフォーラム

すでにMagicaClothを購入済みの場合は問題を円滑に解決するためにお使いのUnityとMagicaClothのバージョンを記載して頂けると大変助かります。