プリセット

概要

クロスを制御するパラメータには多くのプロパティがあり、最初からすべてを把握するのは困難です。
そこで、使用頻度の高いクロス制御(髪、小物、スカートなど)のパラメータをプリセットとして収録してあります。
クロスのセットアップではまずこのプリセットを読み込み、その上で動きを見ながら調整していくのが簡単です。
また、プリセットは独自に保存が可能なため、ユーザーが自分用のプリセットを作成し再利用したり、自身のプリセットを他のユーザーに配布することも可能です。
ビルドインのプリセットファイルはMagicaCloth/Res/Presetフォルダに収録されています。

 

プリセットの読み込み(v1.8.4以降)

v1.8.4より[Preset]ボタンが[Parameters]の横に追加されました。
このボタンを押すことでワンクリックでプリセットを適用することが可能です。

リストにはプロジェクトにあるすべてのプリセットが表示されます。
ユーザーが保存したプリセットも簡単に選択可能です。

 

プリセットの読み込み(v1.8.3まで)

v1.8.3までは[Preset]ボタンが無いため[Load]ボタンを押して読み込むプリセットファイルを指定する必要があります。

ビルドインのプリセットはMagicaCloth/Presetフォルダにあります。

 

プリセット読み込み後の注意

プリセットを読み込んだ後はかならず[Create]ボタンを押してデータを再構築してください。
こうしないとデータが正しく反映されない場合があります。

 

プリセットの保存

プリセットは[Save]ボタンを押すことで簡単に保存することが可能です。

このときに必須ではありませんが、コンポーネントの種類に応じて次の名前を付けることが推奨されます。

コンポーネントタイプ 推奨されるファイル名
BoneCloth BoneCloth_(name)
BoneSpring BoneSpring_(name)
MeshCloth MeshCloth_(name)
MeshSpring MeshSpring_(name)

こうすることで保存したプリセットが[Preset]ボタンに自動で表示されるようになり、再利用が簡単になります。