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プロキシメッシュの簡素化
レンダーメッシュを登録した時点のプロキシメッシュはレンダーメッシュと同じ構造をしています。
このままシミュレーションを開始することも可能ですが、プロキシメッシュはより簡素化して使用する方がパフォーマンスの点でも安定したシミュレーションの点でも利点があります。
この簡素化の作業を行うのがリダクションです。
Simple Distance | 単純に近くにある頂点同士を結合します。 メッシュの構造などは考慮しません。 |
Shape Distance | メッシュの形状を元に近くにある頂点同士を結合します。 サーフェスとして接続されていない頂点は例え近くにあっても結合されません |
シーンビューを見ながら調整
スライドバーを動かすことでリアルタイムにプロキシメッシュが簡素化されてシーンビューに表示されます。
どの程度簡素化すべきかは次の指標を参考にしてください。
- プロキシメッシュは簡素なほどパフォーマンスが良くなります
- レンダーメッシュの細かい突起物が無くなる程度には簡素化すべきです
- あまり簡素化しすぎると衝突判定が弱くなります。
またレンダーメッシュとプロキシメッシュの乖離が大きくなり表示が不安定になる場合もあります。