Movement Limit

移動制限


アニメーション姿勢の頂点法線を元に頂点が移動できる範囲を制限します。
これはバックストップとも呼ばれます。

この機能を利用すれば前髪などが頭に侵入するのを簡単に防ぐことができます。
またTシャツなどが人体に侵入するのを防ぐこともできます。
仕組みが簡単で処理負荷も低く、かつ人体への侵入を強力に防止できるシステムです。

詳細についてはバックストップの設定を参照してください。

Use Max Distance 最大距離制限の有無。
Max Distance アニメーション姿勢の頂点から移動できる最大距離。
Use Backstop バックストップの有無。
Backstop Radius バックストップの衝突球の半径。
Backstop Distance アニメーション姿勢の頂点からのバックストップ衝突球までの距離。
これは法線の逆方向が基準となります。
Stiffness 反発力。
値が低いと制限時に柔らかく戻るようになります。

上図は設定プロパティとその制限範囲です。
プロキシメッシュの頂点と法線は現在の移動位置ではなくアニメーション姿勢、つまり原点を示しています。
まず頂点は原点を中心としたMax Distanceの半径を持つ球の内部でしか移動できません。
これが制限の1つ目です。

次に頂点は原点法線の逆方向に対してBackstop Distance離れたBackstop Radiusの半径を持つBackstop Collision球の外側でしか移動できません。
これが制限の2つ目です。

この2つの制限により頂点はMax Distanceの範囲内かつBackstop Collisionの外側でしか移動できなくなります。
この制限は両方使うこともどちらか片側だけ使うこともできます。

 

有効範囲のペイント


移動制限は頂点ごとに利用するかどうかをペイントできます。
これは青いペンマークボタンから行います。