アニメーション姿勢割合
アニメーション姿勢割合は一部の制約で復元先を初期姿勢にするか現在のアニメーション姿勢にするの割合です。
影響する制約は次の3つです。
この3つの制約では位置や角度を元の姿勢に復元します。
その復元先を初期姿勢にするかアニメーション姿勢にするか選択できます。
それぞれをブレンドすることも可能です。
値が0.0の場合は初期姿勢が復元先として利用されます。
値が1.0の場合は現在のアニメーション姿勢が復元先として利用されます。
ただしバックストップに関しては常にアニメーション姿勢が使われます。
そのためバックストップはAnimation Pose Ratioの影響を受けません。
初期姿勢
初期姿勢はMagicaClothコンポーネントが生成された時点でのキャラクターの姿勢です。
この初期姿勢は内部で記録されています。
アニメーション姿勢
アニメーション姿勢はMagicaClothを使用していない状態でのTransformやMeshの姿勢です。
アニメーション姿勢についてはCustom Skinnningのページで詳しく説明されています。
設定の目安
基本的には0.0のままで問題ありません。
これはだいたいのケースにおいてその方がクロスの動きが安定するからです。
しかし、アニメーション姿勢が大きく変形する場合は割合を上げたほうが安定する場合もあります。
また、アニメーション姿勢が完全にアーティストによりコントロールされている場合は値を上げたほうが安定します。
その場合は0.5程度の設定から動きを見ながら調整してみてください。