概要
クロスコンポーネントの共通クラスです。
BaseClothはBoneCloth / BoneSpring / MeshCloth / MeshSpring の基底クラスとなります。
public void ResetCloth()
public void ResetCloth(float resetStabilizationTime)
public void ResetCloth(ClothParams.TeleportMode teleportMode, float resetStabilizationTime = -1.0f)
クロスシミュレーションのパーティクル位置をリセットします。
resetStabilizationTime | リセット後の安定化時間(s) シミュレーションリセット後の衝突判定による急な押し出しをこの時間抑制します。 マイナス値を指定するとインスペクタで設定した値が使用されます。 |
teleportMode |
[Reset] [Keep] |
public void SetTimeScale(float timeScale)
タイムスケールを設定します。
コンポーネントごとに個別にスロー再生が可能です。
timeScale | タイムスケール。 0.0(0%)から1.0(100%)で指定します。 |
public float GetTimeScale()
タイムスケールを取得します。
public void AddForce(Vector3 force, PhysicsManagerTeamData.ForceMode mode)
外力を与えます。
force | 外力ベクトル |
mode | 速度変更モード。 [VelocityAdd] 速度に加算(質量の影響を受ける) [VelocityChange] 速度を変更(質量の影響を受ける) [VelocityAddWithoutMass] 速度に加算(質量無視) [VelocityChangeWithoutMass] 速度を変更(質量無視) |
public float BlendWeight
元の姿勢とのブレンド率。
(0.0 = 0%, 1.0 = 100%)
public void AddCollider(ColliderComponent collider)
コライダーを接続します。
public void RemoveCollider(ColliderComponent collider)
コライダーを解除します。
public void SetUpdateMode(TeamUpdateMode updateMode)
シミュレーションの更新モードを変更します。
Normal | フレームレートを基準に更新します。 (初期設定) |
UnityPhysics | Unityの物理演算を基準に更新します。 キャラクタがFixedUpdate内で移動する場合はこちらを選択することで振動を抑えることが可能です。 |
public void SetCullingMode(TeamCullingMode cullingMode)
シミュレーションのカリングモードを変更します。
Off | カリングを行いません。 シミュレーションは描画状態に関わらず常に実行されます。 |
Reset | 画面外ではシミュレーションを停止させます。 再び表示された場合はシミュレーションをリセットします。 |
Pause | 画面外ではシミュレーションを停止させます。 再び表示された場合はシミュレーションを停止状態から再開させます。 |
public void Radius_SetRadius(float startVal, float endVal, float curveVal = 0)
[Radius]パラメータのパーティクル半径を変更します。
public void Mass_SetMass(float startVal, float endVal, float curveVal = 0)
[Mass]パラメータのパーティクル重量を変更します。
public void Gravity_SetGravity(float startVal, float endVal, float curveVal = 0)
[Gravity]パラメータの重力加速度を変更します。
public Vector3 Gravity_GravityDirection
[Gravity]パラメータの重力方向を変更します。
ワールド空間で天井方向を指定することに注意してください。
public void Drag_SetDrag(float startVal, float endVal, float curveVal = 0)
[Drag]パラメータの空気抵抗を変更します。
public bool DistanceDisable_Active
[Distance Disable]パラメータのアクティブ状態を変更します。
public Transform DistanceDisable_ReferenceObject
[Distance Disable]パラメータの距離計測対象を変更します。
nullに指定すると現在のメインカメラが対象となります。
public float DistanceDisable_Distance
[Distance Disable]パラメータの無効となる距離を変更します。
public float DistanceDisable_FadeDistance
[Distance Disable]パラメータのフェード距離を変更します。
フェードはDistanceDisable_Distanceからこの距離を引いた位置から開始します。
public float ExternalForce_MassInfluence
[External Force]パラメータのパーティクル重量の影響率を変更します。
数値は0.0(0%)~1.0(100%)です。
public float ExternalForce_WindInfluence
[External Force]パラメータの風の影響率を変更します。
数値は0.0(0%)~1.0(100%)です。
1.0以上の数値も設定可能です。
public float ExternalForce_WindRandomScale
[ExternalForce]パラメータの風のランダム率を変更します。
数値は0.0(0%)~1.0(100%)です。
1.0以上の数値も設定可能です。
public void WorldInfluence_SetMovementInfluence(float startVal, float endVal, float curveVal = 0)
[World Influence]パラメータの移動影響率を変更します。
public void WorldInfluence_SetRotationInfluence(float startVal, float endVal, float curveVal = 0)
[World Influence]パラメータの回転影響率を変更します。
public bool WorldInfluence_ResetAfterTeleport
[World Influence]パラメータの自動テレポートの有効設定を変更します。
public float WorldInfluence_TeleportDistance
[World Influence]パラメータの自動テレポートと検出する1フレームの移動距離を変更します。
public float WorldInfluence_TeleportRotation
[World Influence]パラメータの自動テレポートと検出する1フレームの回転角度(0 – 360)を変更します。
public void WorldInfluence_ReplaceInfluenceTarget(Transform target)
InfluenceTargetを変更します。
public bool ColliderCollision_Active
[Collider Collision]パラメータのアクティブ状態を変更します。
public bool Penetration_Active
[Penetration]パラメータのアクティブ状態を変更します。
public void Penetration_SetMovingRadius(float startVal, float endVal, float curveVal = 0)
[Penetration]パラメータのMovingRadiusを変更します。
public void ClampPosition_SetPositionLength(float startVal, float endVal, float curveVal = 0)
[Clamp Position]パラメータのLengthを変更します。
public bool Spring_Active
[Spring]パラメータのアクティブ状態を設定します。
public float Spring_Power
[Spring]パラメータのSpring Powerを変更します。
end.